人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
yurigoma@yahoo.co.jp
by yurigoma
安心して長期的に使えるWEBサービス
有料ソフトやら携帯やらエクセルやらでトライアンドエラーを繰り返してきた家計簿がついに手書きになった。
半端ないものぐさ精神を持ち合わせる私には、家計簿のためにパソコンを開くという所作すら面倒くさいようなのだ。ノートの家計簿なら、本棚からさっと出してすぐに書き始められる。そして手書きだから最低限のことしか書かない。パソコンだとタイピングの速さから、ついつい緻密なカテゴライズや記述をしてしまいがちなので、必要以上に煩雑になってしまい、結果として挫折しがち。というわけで、当面はノートとペンと電卓で家計管理に挑戦する予定。

そういえば、オンラインでちょっと使いやすそうな家計簿サービスがある。



だけど、このサービスを提供している会社のことをよく知らない。家計簿は継続的に長期的につけて行きたいものだから、何らかのアクシデントでこの会社がサービスをストップしてしまったら困る。そのリスクが読めないから、どうも積極的に使う気になれない。

そう考えると、長期的に使いたいオンラインサービスで私にとって信頼の置ける会社って、本当に少ないように思う。これは私自身が持ち合わせている情報の乏しさによるものだとは思うけど。

その、数少ない信頼の置ける会社のひとつがはてな。長いことサービスを利用させてもらっているし、経営者の顔が見えている。何より使い勝手がずば抜けて良い。だから、何となくだけど、無責任にいきなりサービスを停止することはなさそうに思える。

そんな信頼感は、ユーザーの獲得において効果があるはず。だけど、でも、その程度はどうなんだろう。そこまでサービス内容を吟味して使うユーザーはそんなにいないようにも思える。実際の所、はてなはこのクオリティにも関わらず、ここ数年で爆発的な伸びには至ってないわけだし。


「安心して長期的に使えるWEBサービス」という評価軸は、でも、今後は重要性を増していったりするのかなあ。そのためにはユーザー側のリテラシーの向上が求められるのだと思うけど。
by yurigoma | 2009-01-10 23:40 | web
<< ハドソン川機長のファンクラブ 映画『花はどこへ行った』 >>