人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
yurigoma@yahoo.co.jp
by yurigoma
ビクトル・エリセを観た
昨日、ユーロスペースで「ミツバチのささやき」と「エルスール」を観た。
ビクトル・エリセ監督。

ちょうど10年前にシネセゾンのオールナイトで観たんだけど、もう断片的な印象しか残ってない(エルスールの時間帯はほとんど寝てた)から、もう一度観たいと思っていた。

どちらも光と陰のバランスが絶妙な柔らかい映像。とても伸びやかなスペインの田舎の風景とは裏腹に、どこか閉塞感がつきまとう。

でも、やっぱり「ミツバチのささやき」のインパクトの方が強かった。
映画の中には、色んな要素が絶妙なバランスで配置されて、美しい世界を作り出している。音や風景や光や陰や小道具と同じように、たくさんのエピソードが効果的に散りばめられている。その総体として、この映画がある。

キラキラしているよー。主人公の小さな女の子、アナの瞳くらいキラキラ。

ミツバチのささやき [DVD]

東北新社



光と陰の使い方が本当にすごいので、おそらくこれは、映画館で観た方が良い映画。
by yurigoma | 2009-01-26 00:33 | cinema
<< 乞う 今日面白かったプロモーションサイト >>