人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
yurigoma@yahoo.co.jp
by yurigoma
映画『花はどこへ行った』

昨日、早起きしてシネマ下高井戸の『花はどこへ行った』を観てきた。
日本の女性が撮ったドキュメンタリーで、ベトナムで枯れ葉剤の被害にあった人たちを追ったもの。地域や施設で生きる人たちを、監督の視線で次々と映し出して行く。

作品としての完成度うんぬんはとりあえずとして、(というか、障害を持った子どもを育てる母親を神聖視しすぎている感じがして正直ちょっと怖かった。)私がベトナムについてあまりに知らなすぎるということを自覚させてくれた。

今、どれくらいの人がどんな被害に苦しんでいるのか。国家や企業としての保障はもちろんなされていないのだろうけど、実際、現状はどのような感じなのか。あとは、当事者としての運動はどれくらい起こっているのか、とか、ベトナムの福祉制度はどんなものなんだろう、とか、国際支援はどんな感じで行われているのか、とか。とかとか。

ベトちゃんドクちゃんの報道とか、枯れ葉剤散布の様子を写した写真とか、ごくごく断片的な情報は頭に入っていたから、なんとなくのイメージだけは出来ていて、だから知らないってことを知らなかった。

ベトナムも行ってみたいなー。
by yurigoma | 2008-09-14 23:09 | cinema
<< 安心して長期的に使えるWEBサービス オーガニックフラワー >>