人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
yurigoma@yahoo.co.jp
by yurigoma
記録する!
9週4日目。妊娠中。

はやくもつわりのピークが過ぎて(けっこうすぐ終わった)だいぶ幸せな気分になってきたので、今後のためにも自分の状況を、ときおり残しておくことにする。

【体の変化ついて】

特に前提知識もなく妊娠したので、つわりでこんなに苦行のような状態になるとは思わなかった。

5週目に入る前くらいから、つまり妊娠に気づいたくらいから、体のほてりとだるさと軽い電車酔いと眠気がやってきた。ぼーっとするなあと思っていたら、胃のムカムカがはじまって、食べれるものが限られてきた。最初はそんな変化も楽しくて、スーパーに行って「これは食べれそうだ」「お、これはムリだ」と見て回ったりしてたのだけど、徐々に余裕がなくなってきた。
受け付ける炭水化物は日替わり。パンはけっこういけた。でも食べるとけっこうな確率で吐く。野菜はほぼプチトマトのみ。あとはアイスとかゼリーとか甘くて冷たいもの。でも、記録を振り返って見たら、思ったより色々なものを少しずつ食べて乗り切っていたけど、嗜好がほんとに日替わりだったから、けっこう食材を無駄にした。体重も減った。吐くの辛かったー。

臭いにも敏感になった。台所は近づくだけで吐き気がする。家に帰ってくるとこもった空気にやられる。冷蔵庫も息を止めて開ける。米が炊ける臭いが凶器に変化。というか料理の蒸気全般がダメ。というわけで、一気に消臭グッズを取りそろえた。布団の臭いも気持ち悪くて、洗濯魔になる。

そして、多分一番辛かったのがだるさと眠気。常に38度台の熱が出ている感じだった。机に座っていること自体がつらくて、けっこう自宅作業に切り替えて休み休み仕事してた。融通のきく職場でほんとによかった。


いつも食べれているものが食べられない、というのはけっこう精神的にくるんだなあ、というのが感想。食べることってストレス解消の手段なんだろうなあ。
今もまだ、食べられる量が少ないし野菜類が苦手だし食後は吐き気に襲われるけど、食べられるものの選択肢が広がっただけでだいぶ楽だ。


ふう。
by yurigoma | 2010-08-03 21:43
<< 西穂高 蝶ヶ岳にのぼった >>